まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

オーペアを終えて

こんにちは!

今更ですがオーペアを終えた感想を書きたいと思います。

私は結局5ヶ月半Aucklandでオーペアをしていました!

当初の予定では3ヶ月で出る予定だったのですが、居心地が良いし多少お金も入ってくるし、ダラダラと時が経ってしまったのです(笑)

良かった点

  1. 銀行口座開設やIRD取得を手伝ってもらえる

2.nzの一般家庭、学校を経験できる

3.色々旅行に連れて行ってもらえる

4.無職でも収入がある

5.nzに帰る場所ができた

6.食べ物に困らない笑

悪かった点

1.収入が少ない

2.友達ができない

3.英語が上達しない(日本語環境だった為)

悪かった点は少ないですが、ワーホリをするにあたって大切な事ができなかった(笑)

でも、オーペアの仕事によってはWワークできたり学校に行ける家庭もあるし、英語環境の家庭もあるし、改善できると思います!

お金に関しては、私が家を出る時に口座には$2500ほど貯金できてました。

それでもスーパーで買い物したり、友達と遊びに行ったりしていたので、節約すればもっと貯めれたと思います☆

ただ、やはり知らない家族と一緒に過ごすので、勿論気疲れする事だってありました。

私の友達はホームステイしている子が多かったのですが、家族が嫌で悩んでる子が実際多かったです。

その中でも私の家庭はダントツで環境が良すぎたので、友達にはあまり私の家庭の話はできませんでした><

なので、オーペア先を探す時に自分に合った条件で探すのは凄く大切だと思います( ^∀^)

妥協はよくないです。

ホームステイは運です(^∇^)笑

今オーペアやホームステイを考えている方が良い家庭に出会えますように!!

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村