まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

Kiwi jobを経験してみて

こんにちはー!

今日はkiwiの仕事について書きたいと思います。

まずkiwiのシーズンは、毎年変動はあるようですが、今年は3月中旬頃からあったかな??

冬はじめという事で、求人はほぼkiwiだらけになります。ちょっとだけマンダリンpickingとかアップルpruningの仕事もありました!

私もニュージーにいるうちに、キウイの仕事してみたーーい!と思っていたので、色々求人を見ていたのですが、ありすぎてわからない。笑

とりあえず1番返答が早くて丁寧なところに決めました★

だんだん寒くなっていたので、パックハウスかピッキングか迷いに迷って、ピッキングにしました。

アップルピッキングと同じバッグでした。でかい…

身長162㎝の私で、丁度良いかな〜〜たまに手届かへんな〜〜といった高さです。

ピッキングなのでコントラクトですが、他のフルーツと違ってチームでのコントラクトです。自分が遅ければ周りに迷惑がかかるシステム。

私のチームにやたらやる気に溢れたヨーロピアカップルがいて、まじでいちいちうるさくて、

勝手にやっとけ

と思いながら働いていた時期もありました(^∇^)

なので、正直チームメイトは大切です。

チームメイトが合わなかったら、この仕事最悪です。笑

私のチームはまじで普通でした。良くも無かった。悪くもないけど!的な。

でも1番大切なのは会社選びです。

これは収入に大きく差が出ます。

結果的に私の会社はハズレでした( ´ー`)

まじで稼げなかった……ワーストジョブです。

完結にまとめたいと思います。笑

  • 天気に左右されすぎるのと、キウイがちょっとでも濡れていたら働けない。

  • 待ち時間が長い時もある(無給)

  • その日の開始時間と場所は当日の朝にしかわからない。(とりあえず毎日早起きしないといけない)

  • 良い会社で働きたい時は、友達とか周りの人からの情報集が必要

  • テプケの街が微妙

  • 因みに2週間仕事無いとか普通

  • 週7

ちょっとくらい良い事書きたいのですが思い出せない。出てこない。無い。

あ、

  • キウイ食べ放題♡

ゴールドキウイはかわこ皮ごと食べれるらしくて、丸かじりしてました♪

因みに首と腕を痛めるのですが、私は体が慣れるまで3日程かかりました。

休みも多いから、体もダラけて働く気か失せてきます。

そう。

負の連鎖が起こります。笑

かといって、パックハウスに行っても、ピッキングしなければキウイが無いので働けません。

ただ体は楽らしい(^^)

とまあ私のキウイの感想はこんな感じです。

普通にオススメしません。経験としては有りかな?

でも会社は妥協せずに探す事をオススメします!!!

ポチッとよろしくお願いします。

Instagram @ma6002_x

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村