まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

免許の書き換え

こんにちは!

今日はすこぶる良い天気でした♪

とりあえずサンドウィッチを作ってシティへ。

友達と合流し、海辺のベンチでランチ( ^∀^)

やーー天気良すぎて半袖やわ。これ。

そして、領事館へ翻訳を受け取りに行きました!

お金渡して一瞬やった☆

で、ここからが問題。

スカイタワーの下にある黄色い看板AAへ。

中に入ると、いろんな種類の申請書が並んでます!

私たちが必要なのは、DL5の紙です。

記入自体は簡単でした!

その場でサッサと記入して列に並びます。

前の人のやつを見ていると、結構色々聞かれてるし不安は募る一方。笑

2人でカウンターに行く人もいたので、友達と一緒に行こうとすると、カウンターのお姉さんに

いやいや、1人ずつやから。

と、言われてしまい1人にされました(当たり前)

まず、必要書類を提出します。

結局必要だったのは、

・日本の免許証の原本、裏表のカラーコピー

・パスポートの原本、カラーコピー

・申請書

・日本の免許証の翻訳

・お金

住所証明は必要ありませんでした!

すると、お姉さんが私に何か聞いてきたのですが、単語の意味がわからんくて、え…………ってなったのです。

す!る!と!

お姉さんは大きく溜息をつき、超面倒くさそうに、もうこっちで調べるからええわ。

と( ^∀^)

いや、わいの英語が未熟なんが悪いねんけどな?

あなたの英語も結構聞き取りにくいからな!!!!怒

一瞬悲しくなったのですが、お姉さんの態度を見ているとだんだん(結構)イライラしてきたので、開き直って無でした。

たまーーーにこういう店員さんいます。

まあ仕方ないんですけどね!

余計に焦ってきて英語も聞き取れなくなるし、わかる事もわからなくなるんですよね〜〜

そっからは無言のまま待機。

すると、視力検査するから覗いてーって言われて覗くと、左に番号がふってあって、言われた番号の行のアルファベットを読み上げます。

で、あとは電気カチカチされて、右か左か答えるだけ。

もうこの時点で、イライラしてるし、お姉さん怖いし←結局

最後写真を撮るときに、めっちゃ真顔で スマーーーイルって言われて引きつった笑顔しかできず。

これ、10年使うんか………悲

あとは言われたところにサインして終わり!

料金は$53くらいだったかな??

まあ、結果としては申請できて良かった( ^∀^)

店員むかついたけどな!!!!

後から聞いたのは、友達は滞在期間や使用目的、メンバーシップの勧誘とかもあったらしく、断るのに手こずったって言ってました(o_o)

しかも断わったのに、また電話かけるって言われたらしい……why??

私が英語できひんかったから省略してくれたんかな?

多分そう。笑

まあとりあえず

結果オーライ

私にも出来たので、誰にでもできます!

あとは家に届くので待つのみ♪

どんな不細工に撮れたかな♪

( ^∀^)♪

この書き換えのブログはちゃんと書きたくて、写真とか撮ろーって思ってたのに、時間が無さすぎてそれどころじゃなかった!笑

私にわかる事なら答えるので不安や人は何でも聞いてください(´-`)

て事で、今日も写真ないので最近はまってるGONG CHAのウーロンミルクティでも載せときます。

関係ねーー!!!

Instagram

@ma_nami6002 .

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村