まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

nzのバス問題

こんにちは!

今日はnzのバスについて書きます。

私の近所のバス停は結構本数が多くて、平日なんてバンバン来るし、土曜日でも10分も待たずしてバスが来ます。

なので、あまり時刻表を見ずに乗ってたので気にならなかったのですが、最近気付いた事があります。

海外のバスのイメージって、時間通りに来ない。遅れて来る。って感じでした。

そう。

遅れて来る。

この前日曜日にバスに乗る機会があって、日曜日は本数が少なくなるので時刻表を確認し、5分前くらいにバス停に到着して待ってました。

on time まあ来ないよね。

5分後 ?????

ATバスのアプリがあるので、確認してみたらもう過ぎてる。

は???

え?早くきて、早く出発したって事???

もしかして、せっかちさんなの????

しかも次のバス20分後で、次のバスは遅れて来るというついてなさ。笑

あ、因みにアプリは AT Mobileというやつです。

nzに来る際は是非ダウンロードする事をオススメします( ^∀^)

その事件以降、時刻表を確認するようになったのですが、結構な確率で早く来る。

手を上げないと止まってくれないので、まだ時間があると余裕ぶっこいてたら通り過ぎます。

私は1度1人で待ってる時に、余裕ぶっこいて携帯触ってたら、気付くとバスが目の前でした。

あーー終わった。乗れない。

と一瞬絶望感に襲われたのですが、いつのまにか現れた青年が手を上げて止めてくれてました。

ありがてぇーー!!!!

と内心思いつつ涼しい顔して乗り込みました。

それからというもの、バスの時間をしっかり調べ、10分前にはバス停に到着し、携帯なんぞ見る事なくただただバスが来る方向を眺めて待ってます。

まじです。

平日は本数があるので良いですが、日曜日だけは!!

因みに平日、土曜日、日曜日とダイヤが変わります。

あとね、バスの運転手さんも結構癖のある人が多くて有名です。

今日なんて、始発駅から乗ったのですが、発車時刻になってドアが閉まった瞬間に、1人の女性がドアをコンコンして、乗せてー!と言ってきたのですが、普通に発車しました。

乗せへんのかーーーーい。

という具合に、強気な運転手めっちゃ多いです。

聞きたい事があって、ちょーっと質問しただけでめっちゃ面倒くさそうな顔されます(笑)

なので、私は乗る時に必ず微笑みながらハロー!!!!と声をかけて乗るようにしてます( ^∀^)何かあった時の為に。笑

と、ワーホリ仲間内でもなかなかバストークは面白いです⭐︎

まあ旅を楽しめって事かな。

ここ、ニュージーランドやし。

この言葉で全て解決いぇーい。

今日は写真が無いので、この前Kauriを見に行った帰りに連れてってもらった湖の写真載せます。

海みたいでした。

夏来たら最高だろうなーー!!

冬なのにジェットしてる人いたよ( ^∀^)

そんなnz嫌いじゃなーい♪

Instagram

@ma_nami6002 .

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村