まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

沖縄料理

こんにちは!

以前書いたように、私は5年程西表島に住んでいたのですが、マザーが急に沖縄料理作ってや!と言ってきたのです。

あ、マザーはゴリゴリの関西人です。ゴリゴリ。

前に1度ゴーヤを渡されたので、ゴーヤの天ぷらは作った事がありました!

ゴーヤはゴーヤチャンプルーより、天ぷらが1番食べやすいのです( ^∀^)

輪切りにして揚げるだけ。中の白いやつも取らずにそのまま!超美味しい。

で、今回は何作ろうかな……

と迷ったのですが、ジーマミー豆腐をみんなに食べて欲しい!と思い、ジーマミー豆腐にしました。

本当なら生ピーナッツを使うのですが、かーーなーーりーー面倒なので、これで代用♪

これと豆乳とタピオカ粉と入れて火にかけて混ぜる。

のみ!あとは冷蔵庫に冷やすだけ。

タレもお好みで作って完成。

やっぱり生ピーナッツじゃなくて、1度ローストされてるピーナッツなので、ピーナッツの風味がしっかりとしたジーマミー豆腐ができあがりました( ^∀^)

でもなかなか本物に近い!

私が1番好きな食べ方は、ジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐。

食べた事ない人は、是非食べてみてください。。。

あーーー沖縄が恋しくなってきた!!!!!

Instagram

@ma_nami6002 .

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村