まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

来てすぐどうする?

こんにちは。

今日こそ滞在方法書きたいと思います。

前提として私は何回も言いますがお金がない。

その時点で消されるのが

  • ホームステイ
  • 語学学校

なのです。

そして、私の選択肢としては、

  • バッパーに滞在してすぐ職探し
  • wwoof
  • aw pair

wwoofとはお家のこととかファームの手伝いをする代わりに、部屋と食事が与えられます。

お金は発生しません。

手伝い内容は、家庭によって様々。

探すのには登録費がかかるのと、全て英語のやりとり。

Helpxっていうのもあるのですが、良さげでした。

aw pairとはお家のお手伝いをして、お部屋と食事を与えられるのですが、お小遣いが貰えます。

とまあ、ザックリすぎるぐらい適当に説明しました。

細かい事はググってください( ^∀^)へへへ

でも家庭によって様々です。ほんとに!

私はかなり迷いました。

お金ほしー!でも英語できなーーい!!

そして私が思った良いメリット・デメリットは

★バッパーに滞在して職探し

ファームで稼げる

英語ができなくても仕事が見つかりやすい

銀行口座やIRDナンバーを発行してる間は動けない

↑2週間くらいかかる。その間の滞在費もかかる。しかもIRDナンバーがないと働けない。

★wwoof

ファームのお手伝いができる

nzを感じれる

お金がかからない

現地の家庭を経験できる

お金が入らない

★aw pair

現地の家庭を経験できる

お金が少し入る

仕事が家事手伝いが多い

都心部が多いのかな???

私は田舎大好きマンなのです。

田舎に住みたい。

ど田舎生活をしばらく送ってきた私に都会は無理!

私は結構迷いました。

バッパーかwwoofか迷いました。

しかも私は早く決めたい!早く行きたい!

正直、wwoofは探してみたのですが、いかんせん英語がわかんないのに上手く探せません。

ネットには、それさえも勉強になるから頑張れ的な事書いてるんですが、まじで果てしない。

コツコツ調べながら、ゆったりメールのやり取りなんかしてられません。早く!早く!

という事で、挫折しました。笑

よし。バッパーにしよう。

と思ったのですが、携帯買ったり銀行口座開いたりIRDナンバー申請したり、英語できない私がちゃんとできるのか。

みんな何やかんやできてるので、多分なんとかなるとは思いつつ、初海外なので不安は募るばかり(笑)

はぁぁぁぁ( ˙-˙ )

と思い、何気なくnz daisukiを見てるとオーペアの募集記事が。

結局オーペアにしました。

次の日には決まりました。

すぐに飛行機とりました。

オーペアについてもっと書きたいけど、長くなったので明日にしやす。さーせん。

なんか文字の行間がうまくいかないのですが。why 読みにくくてすんません。

Instagram

@ma_nami6002

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村