まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

国際免許証はいらない!

こんにちは!

前々回の続きを書きます( ^∀^)

そう。IDチェックされるのにパスポート持ち歩きたくない問題。

まずnzでIDチェックとして使えるものが3種類あります。

①パスポート

②nzの運転免許証

③18+カード?

大体①のパスポートを使う方が多いんじゃないでしょうか?

免許証も日本の免許証を国際免許証にしただけなので使えません。

が!!

私は全く知らなかったのですが、なんと簡単に日本の免許証からnzの免許証に書き換えができるらしいのです。

しかも10年有効( ⊙‿⊙)

国際免許証なんて発行してから1年だから、ビザ延長とかしたら運転できなくなる!!

そんなんnzの免許証ゲットできたら、IDチェックとしても利用できるし、カードサイズだから持ち歩きも楽チン♪

最高やないかーい( ^∀^)

という事で、早速書き換えに行きました。

まず書き換えに必要なものを集めないといけません。

  • 申請書
  • パスポートとコピー
  • 日本の免許証と裏表コピー
  • 日本の免許証の翻訳
  • 住所証明できるもの
  • 申請費用

他に人によっては必要なものがあるので、申請される前に確認してください!

ここで私が引っかかったのは、免許証の翻訳。

え、これって国際免許証でいけんの???

調べた結果無理でした(°▽°)つかえねー。笑

なので翻訳をゲットする為に初!日本領事館へ。

持ち物

  • パスポート
  • 日本の免許証

のみ!

申請書は領事館でもらえるので、サッサと記入。

営業日3日で貰えます。

めーーっちゃ簡単☆

注意点は、取りに行く時に現金$26必要です。

カードは使えません!しかもお釣りのないようにと念押しされました。笑

これにて翻訳ゲット♪

あと申請に必要なもので注意が必要なのは、コピー!

なんとまあカラーコピーしかだめらしい。

住所証明は、私はIRDが届いた時の封筒を用意しました。

あ、肝心の申請場所は何ヶ所かあるらしいのですが、私はスカイタワーの近くのAAに行く予定◎

『予定』

そう。私まだ翻訳ゲットした段階(笑)

来週の金曜日に申請してきます!

なんか友達の話によるとネットの情報から少し変わってたっぽいので、ついでに確認してきまーす( ^∀^)

早くほしーなー!!

nz来る前にこの情報があれば、国際免許証必要なかったと思います。まじで。

翻訳にも使えないし><

ワーホリが終わっても、また旅行で戻ってきた時に国際免許証なしで運転できるし記念にもなるよね☆

なんせ気軽に持ち歩けるの最高。

IDチェック怖くない。

とりあえず申請が終わったら報告します☺︎

nzの夕陽はキレイやなー。

Instagram

@ma_nami6002 .

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村