まなろぐ

平成元年生まれ。海外経験なし。貯金そこそこ無し。NZワーホリ中。

銀行口座とIRD

こんにちは。

毎日眠いです。why???

週末しか出歩かないので、基本平日はマーヒーなのです。

あ、オーペアのお仕事はしてますよ。

近所にお友達が欲しいこの頃です( ^∀^)

ところでこの話はしたかった!

銀行口座!!!

この銀行口座を作るにはいくつか必要書類があるのですが、厄介なのが住所証明的なやつ。

私はオーペアのお家があるので、住所があるじゃないですか。でもそれをいかに証明するか。

レターを書いてもらえばいけるらしいのですが、私の場合dadがパソコンから予約やら証明やらしてくれたので、窓口に行くとスムースでした。

どこの銀行も予約は必須みたいです。

で、私はANZで銀行口座作る気満々だったのですが、作れなかった!!!

オーペアの家族が使ってる同じ銀行でしか作れないと言われたのです(°_°)

は?!

で、結局kiwi bankというかわいい名前の銀行で口座を作りました。

でもさでもさ、バッパーで住所証明した人はどこでも口座作れるのに、ホームステイとかオーペアは選べないって事ですよね???謎すぎる。

まあいいんだけどさ。

カードを作る時に種類どうする??って聞かれるのですが、よくわかんなくなってdadに電話して、店員さんと話してもらいました。笑

ここは適当にできないでしょ!!

結局eftposカードのクレジットカード?付きのやつ?にしました。 カードによってはお金の出し入れ回数によってお金がかかったり、かからなかったり。

そしてカードはその場で渡されました。

Kiwi bankのカードめっちゃかわいい。えへへ

と、一緒にIRDナンバーの申請書みたいなん渡されて、今記入して〜〜との事(・∀・)

あれ、ここで申請できるん???

と思いつつ、とりあえず記入。

店員さんに渡すと、2週間後には届くと思うから!と言われ帰されました。

え、調べた時はそんな事書いてなかったけど、まあできたんやったらいっか。

と帰宅。

きっちり2週間後にメールとtextでIRDナンバーが届いたのですが、数日後にまた書類で届きました。

事前に調べた情報だと、このIRDナンバーを銀行に伝えないといけない!と書いてあったので、カードが使えない事件の時に一緒に持って行きました。

でも店員さんに、

『あ〜それもう大丈夫よ。』

と言われたので、いらなかったみたいです。謎。

口座作る時に一緒に申請したら持ってこなくて良いの?? どーなの????

まあ大丈夫なんだったらいいや。

これにて銀行口座とIRDナンバー編は完です★

必要だったのはパスポートとマイナンバーとビザのコピーと住所証明だけかな??

なんだか調べてた事と違ったので心配になりましたが、どちらも手元に来たのでまあ良かったです。

そんな感じです( ^∀^)笑

あー今日もかわいい。

Instagram

@ma_nami6002

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村